ちゃらんぽらん日記

旅好き理系の22歳⚙️顔黒め👳🏾‍♀️海外大学院をめざして勉強中📝 元高専生!

最新!!ヴルカヌス・イン・ヨーロッパプログラム応募する人絶対見て① ~どんなプログラム?~

こんにちは~

ちゃらんぽらん日記運営者のハルトです!

 

本日は 私が応募した,ヴルカヌス・イン・ヨーロッパという,国が行っているインターンシッププログラムについてお話していこうかと思います!

 

今回の記事ではヴルカヌス・イン・ヨーロッパ7プログラムがどのようなプログラムなのか,実際に体験したわけではありませんが,情報収集は行ったので,シェアできればと思います!

 

私自身,本年度( 2020年)のヴルカヌス・イン・ヨーロッパプログラムに応募しました!

結果から言いますと,最終審査(3次審査)まで進んだのですが,3次審査で落ちてしまいました.

残念無念また来年.(まあ来年はもうないのですが)

3次審査まで行けただけでも良しとしましょう笑

 

どんなプログラムなのか?

f:id:Backpacker_haruto:20201128153007p:plain

ヴルカヌス研修 | EU-Japan

一応こちらが,サイトのリンクになります!

(vulcanusとはラテン語で鍛冶場の神様の意味らしい)

 

簡単にゆうと,日本と欧州を繋ぐ人材を育成するため日本の理工系(工学系)学生を対象とした奨学金付きの欧州企業派遣プロフラムです!

 

高専専攻科・大学3,4年生・大学院生に応募資格があります!

(僕は現在大学4年生)

 

働く企業の求める 語学研修4カ月+インターンシップ8カ月 で構成されていて,

国からすべてのお金が出ます!(渡航費や滞在費,語学研修費まで)

 

 

ええ...ヨーロッパでインターンとか,英語しゃべれんと無理なんじゃ...

と思ったそこのあなた!

TOEIC650点以上あれば応募できます笑(結構低め)

また選考方法や必要な書類については違う記事で書きます!

 

マジでメリットしかありません!!

体験談とか見てみても,結構週末は旅行に出かけてる人が多く,お金もらって一年ヨーロッパに滞在できるんですよ! しかも,海外で8カ月インターンしたらそれはそれは強い経歴になる..(マジで落ちて悔しい..)

 

どうやって選ばれるのか?

審査は3次審査まで存在します!

 

1次審査は 書類審査 

2次審査は 面接(英語と日本語)

3次審査は 企業とのマッチング

です!

この3つすべてに通って合格となります!

 

僕は3次審査まで行ったのですが,企業とのマッチングが出来なくて,落ちてしまいました!

審査ごとの内容は,ほかの記事に書きますので,そちらは応募する方絶対見てください! 

僕が「ええええええええ😵」ってなったことを書きますので..

 

派遣先の企業は?

派遣先の企業は毎年変わるため,はっきりとした企業は申し上げられませんが

主に,自動車関係・ソフトウェア関係が多く,その他,再生可能エネルギー・バイオ関係・IT・宇宙・ロボットなどなど,多岐にわたります!

 

国も,ドイツ・ベルギー・フランス・スペイン・イタリアなどなどたくさんあります!

行く国によって語学研修の内容は変わります!

スペインに行く場合はスペイン語を勉強したり.....など

 

派遣企業リストは1次審査に合格すると,送られてくるので,ほかの記事でも書きますが,1次審査の時はどんな企業に派遣されるかわからずに書類を用意しなければなりません!

 

渡航後は?

渡航後は,もちろん人によって様々ですが,

インターンシップをした企業にそのまま就職される方もいるようです!

そうなったらヨーロッパで働きたい人からすると最高ですよね.

(いいな~~)

 

 

 

次の記事でもっと各審査内容を詳しく書いていきます!

応募しようかな~とか思ってる人は,絶対に見てください!

でも,悩んでるなら応募すればいいと思います!

応募するのは無料ですし!!もし,合格すれば,めちゃめちゃいい経験できると思います!!